Acoustic guitar

先日、「オルタナ」を紹介してくれた後輩に、今度は私の好きな音楽を紹介する。
後輩はギターを弾くと言うことなので、アコースティックギターで好きな曲を紹介することにした。

1)渡辺香津美

アコースティックギターのアルバム、「GUITAR RENAISSANCE」を4枚リリースしている。
おじさんの時代のジャズギターの「石川遼」である。

2)Rodrigo y Gabriela

メキシコ出身でアイルランドを拠点に活動する男女アコースティック・ギターデュオ。
リズムギターの女性がかっこいい!

3)Pegasus

カシオペアの野呂一生と櫻井哲夫のアコースティック・デュオ。
野呂一生は、さほどギターはうまくないけど、アレンジは素晴らしいと思う。

4)Erik Mongrain

カナダ・モントリオール出身の作曲家・ギタリスト。ラップタッピング奏法で有名。
楽曲はあまり好みじゃないけど、演奏は素晴らしい!

5)Raul Midon

曲もギターも歌もかっこいい!トランペットのまねも凄い!!

6)Andy McKee

初めてyoutubeで見たとき、こんな演奏方法もあるんだとビックリした。
みんなギターうまいなあ。

7)Paco De Lucia, John McLaughlin & Al Di Meola

おじさんの世代は、アコースティック・ギターと言われればこのトリオを思い出す。

8)Pat Metheny

最後は、一番好きなアーティストPat Metheny。
何度聴いても、この曲を聴くと涙が出る。

ギターの素晴らしさを教えてくれる最高の演奏ばかり、こんな風に弾けたら楽しいだろうな....。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください