「問題が発生したため[Xperia™ホーム]を終了します」エラーが頻発したが解決

スマホは SONY Xperia Z3 を使っている。

xperia

Androidは、カスタマイズして遊べるのが良さだと思う。
ホームアプリには手をだしていなかったのだが、気分を変えたくてホームアプリを変えた。
購入した時から初期設定されていた「Xperia™ホーム」を「Nova Launcher Prime」へ変更。
無料版で十分なのだが、有料版(600円)が安く(150円)なっていたため有料版を購入。

nova_launcher

細かい設定が可能でしばらく遊べそう。
とりあえずホーム画面はこんな感じ。

Screenshot_2015-10-11-11-36-58

これはいいなと思っていたら、
「問題が発生したため[Xperia™ホーム]を終了します」というエラーが頻発。
ホームアプリを変えたので純正アプリの呪いか?

google先生に尋ねて解決。

アプリのデータを削除すると直る。
手順は以下の通り。

1)「設定」から「アプリ」を選択

Screenshot_2015-10-11-11-37-36

2)「すべて」の中からXperia™ホーム

Screenshot_2015-10-11-11-38-08

3)データを削除をタップ

注意)データを削除するためXperia™ホームの設定値は初期値に戻ってしまう。

Screenshot_2015-10-11-11-38-22

これでエラーは出なくなる。
ゆっくりカスタマイズできそう。

“「問題が発生したため[Xperia™ホーム]を終了します」エラーが頻発したが解決” への4件の返信

  1. この表示が消えず・設定操作は勿論、こちらから電話する事も出来ません。対処方法を教えてください。

    1. fujiさんへ

      私の場合は、ブログ(上記)に書いた方法で直りました。
      設定変更ができなければ、私と同じ方法では難しそうです。
      お役に立てず残念です。

  2. 今朝 fujiiさんと同様の症状で焦りました。
    アプリのデータを消したくても、操作不能・・・・・・
    そこで、操作可能な物を出来るだけOFFにしようと、WiFi GPSなどOFFにしていったら、フッと操作できる(設定・アプリ・・・)ようになりました。
    それから急いで、ここでの手順のように Xperiaホーム(アプリ一覧のけっこう下側にあります)で、データ削除 を実行。
    とりあえず、復旧できたようです。
    ホント、叶いませんネ。 yoshiさんには感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください