オルタナティブ・ロック

会社の後輩からオルタナティブ・ロックのバンドをいくつか紹介してもらい聴いてみた。
普段からジャズ・フュージョンしか聴いていないため新鮮だった。
おじさんは「オルタナティブ・ロック」というジャンルがあることも知らなかった。
itunesのジャンルを見ると確かに「Alternative & Punk」というのがある。

Wikipediaで「オルタナティブ・ロック」を調べると「そもそもが1980年代の主にアメリカのメジャーシーンの音楽に対してオルタナティブ(異質)としてくくられて誕生したジャンルである」とある。
「聞き手にこびない、とんがった音楽!」といったところだろうか。

私の世代だと、セックス・ピストルズなんかがとんがったバンドかな。

いくつか紹介されたバンドのなかで気に入ったのは、「Good Charlotte」と「Sum 41」。

Good Charlotte は、ボーカルの声がいい、アレンジが聴きやすい(あまり先鋭的ではない)。

Sum 41 は、ギターのアレンジがかっこいい、疾走感がある!

新しい音楽(私にとって)への出会いに導いてくれた後輩に感謝。

P.S. Good Charlotte の動画をYoutubeで色々見ていたら、おもしろビデオがあった。

とても演技が上手で、撮影や編集も素晴らしい。素人なのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください