Canon EOS 30D の使用感

一眼レフカメラを使うのは初めてではありませんが、今持っている一眼レフは型が古いため機能面で面食らいました。
(以前使用していたカメラはEOS55です。)
まだ使い始めたばかりなのですが、現時点で気づいた点を書き留めておきます。
 ・連射でバシバシ撮れる(5コマ/秒)ためスポーツ写真には最適。100枚撮ってもOK! 子供の野球のためにこのカメラ買ったといっても過言ではないです。
 ・ISO800まではノイズが少なく使えそう。室内撮影では活躍しそうです。
 ・通常のレンズは、焦点距離が1.6倍になる。300mmは480mmになるのでうれしい。
 ・逆に50mmは80mmになるため使いづらい。
 ・バッテリーの持ちが気になります。(スペアバッテリー買いました。)


現像とプリント代金を気にせずにたくさん撮れるのが最大の長所。(デジカメならどの機種でも)
カメラで写真を撮ること楽しむために、そして上手になるためにはとても良い選択をしたと思っています。
既存のレンズも生かせるし、新しいおもちゃとして活躍するでしょう。
しかし30Dを購入したことにより、また新たな物欲が湧き上がっています。
 ・一脚 .....三脚は持っていますが、スポーツ写真を撮るときにあったら便利かなと
 ・明るい30mm以下のレンズ .....焦点距離が1.6倍になるため、手持ちの50mm(F1.8)が使いづらくなりました。シグマの30mmが欲しいな
そして一番大事なのが子供の写真の保存方法です。
今まではフィルムなのでプリント(L版)をアルバムに入れて保管していました。
これをどうするか思案中です。
今考えているのは、
 ・画像データをDVDに焼いて保存
 ・うまく撮れた写真のみカメラ屋さんでプリントしてアルバム作成も継続
撮影テクニックについても追々勉強していこうと思っています。
まずは、ヒストグラムの活用かな.....。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください