MacのSSHクライアント

私はSSHクライアントをよく使う。
Windowsでは、Puttyがお気に入り。

Macには、どんなソフトがあるのかグーグル先生に聞いてみた。
色々フリーソフトはあるようだが、OSの標準機能であるターミナルを使うのが良さそう。
だってMacOSはUNIXだもんね。

まずターミナルを立ち上げる。

「Launchpad」=> 「その他」 => 「ターミナル」

ssh_1

以下のコマンドを打つ。

ssh -l [ユーザー名] [ホスト名]

例えば、ユーザー名が user で、ホスト名が host.ne.jp ならば

ssh_2

あとは、パスワードを入力すれば、ログインできる。

コピー&ペーストは、普通に使えるし問題なし。
公開鍵認証による接続も可能。

MacBook Air では、規定値のフォントでは文字が小さくて老眼の私には辛い。
フォントを「Osakaー等幅フォント 18pt」に設定。

MacOSがUNIXであることの強みだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください