PlayStation3でビデオ AVCHD を再生する

ビデオカメラで撮った映像がファイルサーバに保管されている。
この映像を簡単にテレビで見ることができないか試行錯誤してきた。
やっと見ることができたのでここにメモしておく。

テレビ:東芝 REGZA 47ZH8000
ファイルサーバ:QNAP TS-112
ビデオ再生機:SONY PS3
ビデオカメラ:SONY HDR-SR11

ずっと試行錯誤してきたのは、テレビからファイルサーバのビデオデータを直接見るという方法。
しかしうちのREGZAでは、MPEG2しか見られない。AVCHD(mt2s)のファイルは再生されない。
MPEG2にエンコードするのは、面倒だし画質が落ちるので意味ない。
何か良い方法が無いかなと思っていたところ、PS3ならAVCHD(mt2s)のファイルを再生できるとの情報をゲット。
息子たちがPS3を小遣いで買うというので、私もそれに乗かった。

上記の組み合わせなら何もせずに再生できた。

PS3のメニューからビデオを選ぶと、QNAPのDLNAサーバソフト「Twonky」が表示される。

PS3 Video (1)

メニューから選んで行けば、保管されているビデオが再生される。

PS3 Video (2)

たったこれだけ!
ビデオカメラで撮ったデータをファイルサーバQNAPにコピーすれば、テレビで映像が見られる。
HD映像がそのまま再生され、とても綺麗で感動!
そしてすべての映像データを見られるのはとても便利。

PS3は優秀!
ファイルサーバのQNAPも多機能で便利。

テレビが最新なら
最近のREGZAは、ファイルの拡張子を変えればAVCHD(mt2s)のファイルが再生できるとの情報あり。
http://ameblo.jp/saisaisa/entry-10813374393.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください