テレビ購入

先月からテレビが重体。
電源投入直後は、画面が波打った状態で見られる状態ではない。
30分ぐらいすると正常な画面になるのでなんとか我慢して使っていた。
過去に何度か遭遇した症状であり、その都度自分で分解掃除して回復していた。
しかし先月からは掃除しても回復せず、もうだめだなと思っていた。
IMG_0267
嫁さんの花嫁道具だったテレビ、まる15年使った。
これだけ使えばテレビも本望だと思う。
約1ヶ月間どのテレビを購入するか検討した。
ポイントは
・やはり今までよりも大きな画面にしたい
・消費電力は押さえたい
・いままで購入したDVDを綺麗に見たい
・録画機能をどうするか?
まずはサイズを決定。
古いテレビは 32型ワイド。
画面の高さが変わらないように選べば、40インチは欲しいところ。
現状、2画面表示や映画を見ると32型ワイドでは小さく感じていたので、
同サイズよりも大きめにしたかった。
そうすると42インチ、さらには46インチとなるわけだが、
映画を大きな画面で見たいと思い、
第一希望 46インチ
第二希望 42インチ
とした。
液晶かプラズマか?
見た目はブラウン管に近いプラズマも捨てがたいが、消費電力の低い液晶にした。
古いソースも美しく
最近のテレビは、地デジやブルーレイディスクなどHDのソース見ればどのメーカーも綺麗。
電気店はよく行くので、最近のテレビは、DVDを見ると汚い、
DVDを見るならまだまだブラウン管の方が良いと思っていた。
DVDのソフトを結構持っているので、SDのソースもそれなりに綺麗に見たい。
カタログで見る限り、SDのソースを綺麗に見る機能は、ソニーと東芝だけ。
電気店にて、同じ価格帯のシャープと東芝を見比べた。
SDソースを見ると、シャープはかなりジャギーがでていたのに比べて、
東芝は比較的なめらかに表示された。
ゆえに、ソニーと東芝に絞った。
録画機能をどうするか?
現在、録画機能はいまだにVHSを使っている。
DVDレコーダーは持っていない。
しかも使うのは子供達だけ、自分も嫁さんも録画して観ることは1年に1回くらい。
子供達は、好きなアニメやドラマを見たら上書きという録画の仕方。
嫁さんからは、ブルーレイレコーダーは値段が高値安定しているのでまだ買いたくないとの意見。
確かに、ブルーレイディスクに永久保存したいデータは子供のビデオくらい。
今回は、ブルーレイレコーダーは見送り。
そうなるとテレビ単体で録画機能を持っていないソニーは落選、ゆえに東芝のREGZAに決定。
ビデオカメラがソニーのHDタイプなので、将来はソニーのブルーレイレコーダーを買う予定。
新製品
東芝のREGZAにしたもうひとつの理由がある。
REGZAは11月に新製品がでるので、今が底値だという判断。
新製品の機能でどうしても譲れない機能はないと思ったので今がREGZAの買い時と判断した。
そして電気店巡り
3週間にわたりあちこちの電気店をまわった。
価格.com で見ると、
REGZA 47Z8000 最安値 204000円
REGZA 47ZH8000 最安値 214000円
ポイントを差し引いた後、この上記の額が目標値。
トータルで色々な販売店6店をまわり、ヤ○ダさんで
目標値より安い額がでた。5年保証もポイント高し。
ハードディスク内蔵の47ZH8000にするか迷ったが、
手軽さを考えて、47ZH8000決定!

オーブンレンジも15年選手だったのでをポイントで購入。

※オーブンレンジは価格調査をしていなかったのでamazonよりちょっと高かった。
満足な買い物ができた!
エコポイントもゲットできて家計も助かる。
でも消費電力は、古いテレビよりも若干増加(あれーカタログよく見てなかった(^_^;)、
待機電力が1/8なので精神状態には良い。
12日(月)に配送される。楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください