ギターシールド聴き比べ

ギターエフェクターのZOOM G5を購入後、ギターシールドも何本か購入した。
今持ってるシールドは、購入してから20年以上経過した古いものしかない。
この古いシールドでは、いい音も台無しだろうと思い、新しいシールドを買うことにした。

ネットで評判を調べて、値段がそれほど高くない3本を購入。

1.CUSTOM AUDIO JAPAN Cable IL-5M

CAJ

2.CANARE G05

CANARE G01

3.VITAL AUDIO VPC-S RED

VPC-S RED

この3本のシールドの聴き比べをしてみた。

予想:大して違いはないだろう

<<テスト環境>>

ギター YAMAHA Pacifica 912J

Yamaha Pacifica 912J .5

をZoom G5に繋げて、ヘッドフォン(SONY MDR-CD780)で試聴。

Zoom G5

エフェクトは、全く使わず、スルーの状態。

以下が3本のシールドを聴き比べた感想

1.CUSTOM AUDIO JAPAN Cable IL-5M

・これが普通と感じる音
・高音がちょっと控え目で、音色がマイルド

2.CANARE G05

・高音が若干シャリシャリする
・高音から低音までしっかり聞こえる

3.VITAL AUDIO VPC-S RED

・全体的に音が大きくなったように聞こえる
・力強い音

結果

それぞれ差し替えて、聴き比べると違いはある。
予想とは違った。
しかしブラインドで聴いたら当てる自信はない。
その差は、小さいと思う。

私なりの結論:エフェクターを通してしまえばどのケーブルも一緒

コンプやコーラスなどのエフェクターを通してしまえば、どのケーブルも一緒。
違いはわからない。

———————————–

音色の差違が小さいならば、丈夫でやわらかく、取り回しが容易なケーブルが良いと思う。
CAJとCANAREが取り回しが容易。VPC-Sはちょっと堅い。
この3本の中では、CANAREが一番安い。

そうなると、CANARE という選択。

CANAREの3mも買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください