ギターのコードを間違って覚えていた

ギター歴36年、ブランクが長いため腕にもう自信は無い。

先日、息子にギターを教えてくれと言われた。
息子はギターを弾くのは初めてなので、「最初はコードを覚えろ」と話した。

練習曲は、「大きな古時計」

初めてなので簡単にアレンジ、
最初の4小節は

| G  D | G  C | G  D | G   |

こんな感じにして、C G D など基本的なコードを教えた。

昔のコードブックがあったので、その本を見ながらコードを教えた。
「 G は、こう」「 D は、こう」あれ?
D が違う?

コードブックの D は、

D major

私の押さえている D は、

D major (2)

押さえている指が違うし、4・5弦を押さえる指は省略している。
私の押さえ方でも和音としては合っているが、コードブックの押さえ方の方が良い響きがする。

間違っていたとは言わないかもしれないが、たぶん私の押さえ方は邪道だと思う。
30年以上ギターを弾いてきてまったく気付かなかった。
とにかくびっくりした。

息子には、私と同じ押さえ方を教えた。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください