Casiopea 3rd

Casiopea 3rd のライブ音源をyoutubeで見つけた。
新生カシオペアの船出を祝いたい気持ちで聴いてみた。

結論は、「今までのカシオペアをすべて忘れて聴くこと」

カシオペアは、野呂一生のバンドであるから野呂一生がいれば成立する。
新曲はそれなりに良いと思うし、オルガンは新曲なら違和感は少ない。
しかし昔の曲は聴けたもんじゃない。
ほんとうにひどい。
大高女史の演奏は素晴らしいが、オルガンが合う曲はとても少ない。

向谷のキーボードソロは決してうまくないし、プレイスタイルが素晴らしいとも思っていなかった。
しかし向谷がいなくなって初めてわかった。バッキングにまわったときの向谷の素晴らしさが。
カシオペアのサウンドに厚みを与えていたのは、向谷だった。

昔の曲は、エッジの効いたシンセサウンドじゃなければ成立しない曲が多い。

野呂のことだから新曲は、オルガンが合うようにアレンジし、うまく仕上げてくると思う。
ゆえに新しいアルバムは期待しているが.....。

むしろ ISSEI NORO INSPIRITS の方が Casiopea 3rd で良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください