光に換えたのにADSLより遅い

ADSLから光に変えた。
「今日からサクサクのインターネットライフ!」と期待していたが、スピードテストして「ガーン!」
ADSLより遅い。
上りは速くなったが下りがめちゃくちゃ遅い、2Mぐらいしか速度が出ない。
グーグル先生に助けを求め、同じ悩みの人を何人か見つけた。
私の場合、効果があった設定を2つ。

1)ルータのDNSの設定を変更
   DNSをプロバイダの初期値ではなく、GoogleのDNSに変更
   DNS : 8.8.8.8

2)パソコンのネットワークの設定を変更
   TCP/IPのIPv6を使わないようにする
   (使用OSがXPなので、RWINの設定値を変更してみようと思う)

夜8時から深夜2時までがめちゃ遅い。
午後3時ころは普通の速度が出る。
プロバイダが遅いのか?このあたりのユーザー数が多すぎるのか?

アップロードが快適なのがせめてもの救いだ。
写真のアップロードはサクサクだ。

ちなみに月額費用は、プロバイダと光の2年割で今までの月額より1000円弱の増額で済んだ。

PR-400KI & Aterm WR8750N

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください